憧れのハネムーン。一生に一度のことだから、ベストなタイミングを選びたい。でも、いったい、いつ行けばいいの?
挙式直後に行くハネムーンが約3割って、ほんと?
婚姻スタイルの多様化とともにハネムーンに出かけるタイミングは、人それぞれ。なのでハネムーンのベストタイミングを見極めることが、とっても重要になってきました。大手女性WEBサイト「OZmall」によると、挙式直後に出かける人はいまや32%。次に「1ヶ月以内」が21%と続き、「2~6ヶ月」が19%だったそうです。つまり挙式直後から6ヶ月以内に出かける人が、約7割を占めています。こうなると、2人の気持ちの盛り上がりを最優先しつつも、お互いの仕事のスケジュールや新居へのお引越し日程を調整しながら、ハネムーンに行くのが現実的と言えますね。
新婚旅行が定着したのは、いつ?
国内で、新婚旅行が一般化したのは1950年代のことでした。戦前、新婚旅行は特権階級のステイタス。でも戦後になって国鉄(現JR)が「湘南型電車」を完成させると、電車での旅行がムーブメントになります。すると、一般市民のカップルも東京から比較的近い熱海に行くようになり、その後新婚旅行のメッカは宮崎に移り、高度成長期に海外に行く人が増えました。
皆さんのなかには懐かしのニュース映像で、新婚スーツに身を固め、国鉄(現JR)ホームから旅立つカップルを万歳三唱で見送る親族・友人の姿を見た人も、たくさんいらっしゃるかもしれませんね。
つまり「ハネムーンの王道は挙式直後」とは、昭和の時代に生まれた風習と言えるのかもしれません。
挙式後1ヶ月~半年以内に、新婚旅行に出かけるメリット
結婚式を挙げるまでの準備には、たいへんな時間とエネルギーと費用を費やすもの。同時に新婚旅行の準備まですると、新郎新婦にとって負担が大きすぎます。特に女性の場合、結婚式前はエステや衣装合わせがあり、結婚式当日はふだんとちがうメークやヘアでぐったり。2次会パーティも、こなさなければなりません。心身ともに疲れた状態で新婚旅行に出かけるのは、かなりのハードスケジュール。
そこで、結婚式と新婚旅行をちょっとだけずらすという手があります。結婚式直後はなにかと忙しいので、1ヶ月後に旅行日程を組むだけでも楽になります。新婚旅行で忘れていけないのは、お土産を買う相手先の選別。友人や家族だけでなく、お祝いをいただいた親戚、職場の人などのリストを作ると便利です。ワインなど重量級のお土産や数が多い場合は、お土産代行サービスの利用がお勧めです。
新婚旅行は一生に一度のイベント。経験者に聞くと、事前の準備と情報収集が大切だと皆さんおっしゃいます。行く先はもちろんのこと、行くタイミングもお二人にとってのベストをチョイスしましょう。